2013年10月24日木曜日

くせ毛の悩み...

こんにちは☆

先日髪の毛のサイクルについてお話しましたが

今回はくせ毛のお悩みについてお話します^^

私もくせ毛とは生まれた時からの付き合いですが...

本当にやっかいです^^;

1.遺伝

やっぱり一番多いのがこの遺伝によるくせ毛ですね
両親のどちらか一人がくせ毛でも、くせ毛の子供が生まれる
確率は70%もあるそうです。トホホ;_;

両親が直毛でも隔世遺伝によってくせ毛の子が生まれたり
もします。

2.生活習慣

ストレスで円形脱毛症になるという話はよく耳にしますが
同じくストレスでくせ毛になってしまう事もあります
ストレスによって自律神経に異常をきたし
血液循環や新陳代謝が悪くなることによっておこります

夜22時から2時の間に髪の毛が一番活発に成長しますので
睡眠不足や夜更かしもよくありませんね

喫煙も同じように血液の流れが悪くなり毛母細胞が栄養不足に
なってしまいます

3.食生活

最近は食生活の欧米化で動物性脂肪や添加物・着色料の多い食事、
お菓子などを多く摂りすぎる傾向にあります

それによって体に多くの脂肪を取り込み血流が悪くなり
髪の毛に栄養がいきわたらず成長を妨げます

また頭皮の毛穴から沢山皮脂が分泌し毛穴を詰まらせてしまいます

かといって過剰なダイエットも血行不良を起こしますので
バランスの良い食事を心がけて下さいね

4.ホルモンバランス

生まれた時に直毛でも大人になってくせ毛が出る事も多くあるようです

その時期として思春期に出る成長ホルモンや出産後、更年期にも
ホルモンバランスが崩れやすくなります。


以上の4項目にわけて説明しましたがすべて

抜け毛、白髪、細毛、髪の毛の成長にも共通して

同じ症状が起きやすいと考えられます

特に3〜4は個人差があり同じ事をしても影響を

受けやすい人とそうでない人とわかれますよね

それにもやっぱり遺伝が大きく影響しているといわれています


遺伝...と言われると変えようの無い部分ですが

少しでも悪い影響を減らす事で健康な髪の毛を育てる事につながると思います




mitani












0 件のコメント:

コメントを投稿